【Unity】たった10分!AssetStoreの導入方法

icatch-AssetStore1 Unity development

キャラクターやアイテムなどを自作するの大変で…何かいい方法はないですか?

そんな方のために、UnityではAssetStoreという購入できる店舗があるんだよ!

そうなんですね!
やっぱり、お高いんですか…?

そんなこともないよ。
無料のモノのたくさんあるから、まずは無料で試してみよう!

このクオリティのオブジェクトが10分かからずに、自分のSceneビューに追加できます。

す、すごい…!!

それでは、早速始めていこう!

AssetStoreを開く

まずは、Unityエディタから、AssetStoreを開きます。

上部のメニューから、[Window]>[Asset Store]をクリックします。

Sceneビュー横に新しいタブとして、[Asset Store]が追加されます。

[Search online]をクリックして、Asset Storeに接続します。

接続されるとブラウザが開きます。右上に自分のアイコンが表示されているか確認してください。表示されていない場合は、サインインをします。

3Dモデルを入手したいので、[3D]を探します。ページスクロールないしは、左側のボタンをクリックします。

今回は無料のAssetを使用するので、右側でFreeにチェックを入れておきます。

Assetのインストール

Assetを選んで、Uityエディタにインストールしていきます。
検索ないしは、ページをめくり、好きなAssetを探します。

ここでは、このモデルを追加します。[Add to My Assets]をクリックします。

要項を確認して、[Accept]をクリックします。

Unityエディタから追加作業をするので、ひとまず[×]で閉じます。

補足:[Open in Unity]をクリックすれば以降で解説する[Package Manager]が開きます。

Unityエディタにインポート

UnityエディタのSceneビューに追加します。

[Window]>[Package Manager]をクリックします。

[Package Manager]が開いたら、[My Assets]を選択して、Assetの一覧を表示します。先ほど追加したAssetを選択して、[Download]をクリックします。

ダウンロードが完了したら、[Import]をクリックします。

パッケージの中から、インポートするAssetを選択します。必要なモノがわからなければ、[All]>[Import]で全てをインポートします。

Sceneビューに追加

インポートしたAssetをSceneビューに追加します。
試しにデモ画面を表示してみましょう。

ProjectウインドウのAssetの[Scene]>[Demo]をクリックします。デモなので、[Don’t Save]をクリックします。

Sceneビューに3Dモデルが追加されます。

次に必要なパーツのみをSceneビューに追加します。

[File]>[New Scene]をクリックします。

[Basic (Built-in)]を選択し、[Create]をクリックします。

新しいSceneが開きます。

Projectウインドウの[Prefab]の中の任意のオブジェクトを選択し、ドラッグしてSceneビュー上で離します。

以上の操作でSceneビュー上に、オブジェクトが追加されます。

以上で、Asset StoreからオブジェクトをSceneビュー上に追加することができました。

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