勝てば官軍負ければ賊軍

戦場 Growth record

「勝てば官軍かんぐん負ければ賊軍ぞくぐん
戦いに勝ったほうが正義になり、負けたほうが不義となる。
道理はどうあれ強い者が正義者となるというたとえ。

広辞苑

”スーパーマリオブラザーズ”
言わずと知れた名作ゲームだ!

お決まりの展開として、
(悪役の)クッパにさらわれた(ヒロインの)ピーチ姫を、(主人公の)マリオが助けにいき、熾烈しれつな戦いが繰り広げられる。

この展開は、ゲームの世界だけではない。

発端は、3歳のミニクッパ。

最近は、特に妻にベッタリの様子。
(赤ちゃん返りというやつだろうか?)

私が妻に話しかけようものなら、

「パパしゃべらないで!」

と話しを遮ってくる。

そして、即座に沸騰し、襲いかかってくる。

まさに、”ママ争奪戦”の開幕。

ミニクッパも、力は付けてきたが、所詮は3歳。
大人の私に勝てるはずもない。

だが、”最後に自分が攻撃して終わらせたい”という執念が強く、何度倒されても起き上がる。
底なしの執念と根性を見せる。

しかし、私も最後は譲らない。

この攻防を毎日やっている。

ミニクッパも日々、新しいことを覚えてくるが、
”パパに勝てない”ということは一向に学習しない。

だが、今日はいつもと展開が違う。

食事中、テレビ鑑賞中と非戦闘モードの場面で、「トコトコトコ」とやってきては、背後からパンチを浴びせて逃げていく。

だまし討ち?

面と向かっては、勝てないと踏んだのか、卑怯な手を思いついたものだ。

逃げるのを意識してか、一発一発はいつもより軽く、ダメージは少ない。
だが、いつ来るかもわからない攻撃を意識するあまり、他のことに全く集中できない。

「これが本当の狙いか・・・!?」

今日の所は降参。
白旗をあげ、うちのピーチ姫は奪われて、閉幕。

勝ち方にも色々ある。
勝ちに執着する中で、彼なりに出した答えなのだろう。
道理はどうであれ、今日は君の勝ち。
だが、明日は譲らない!!


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