ゲーム開発を始めるにあたり、まずは大まかな流れを確認しましょう。
<ゲーム開発の流れ>
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- ProjectとSceneの作成(下準備)
- SceneにObjectを配置(ゲーム毎に作り込み)
- Object(Component)の設定(ゲーム毎に作り込み)
ここでは、下準備となる、「1.ProjectとSceneの作成」の手順を解説していきます。
新しいゲームを作成する度に必要な作業になりますので、しっかりマスターしましょう。
Projectの作成
アプリケーションの[Unity Hubのアイコン]をクリックします。
Projectは、ゲーム上のキャラクターや音楽、ゲームの設定などのあらゆるデータをまとめたフォルダです。1つのゲームに対して、必ず1つのProjectが必要になります。
そして、Projectを階層のトップとして、Project > Scene > GameObject > Componentで構成されています。
テンプレートを選択します。
以下のように、Unityエディタが開きます。
Sceneの作成
ゲーム画面はSceneごとに管理されています。新規Projectを作成すると、Hierarchyウインドウに「Main Camera」、「Directional Light」が配置された「SampleScene」が追加されます。
ここでは、新たにSceneを追加します。
「Scene As:」に任意のシーン名を入力し、「Where:」で保存場所を選択します。
入力が完了したら、[Save]をクリックします。
ProjectウインドウのAssetsフォルダに、ご自身が付けた名前のSceneアイコンが追加されていれば、完了です。
レイアウト変更
各ウインドウやビューを、お好みで見やすいレイアウトに変更します。
解説では、[2by3]のレイアウトを使用します。
このレイアウトでは、SceneビューとGameビューが同時に見られるため、作るのと平行して実際のゲーム画面で確認することができます。
これで、説明画面と同じ画面構成になります。
オブジェクトの追加
Unityには、あらかじめいくつかのオブジェクトが用意されています。
その中から、ここでは球体を追加します。
ちなみに、(よく使用する)立方体は[Cube]です。他にもオブジェクトは多数ありますので、適宜試してみてください。
Scriptの追加
オブジェクトを制御するためには、Scriptを使用する必要があります。
ここでは、オブジェクト[Missile]にScriptを追加します。
Component選択画面に遷移しますので、[New Script]を選択します。
Nameを任意に設定し、[Create and Add]をクリックします。
ProjectウインドウにScriptが追加されたら完了です。
これで、下準備は完了です。