【Unity】初めてのAR|Wikitude編

Unity development

▼完成イメージ▼

以下の流れで作業を進めていきます。

  1. ARマーカー準備(Wikitude SDK)
  2. ARマーカー実装
  3. 出現させるオブジェクト実装
  4. ライセンスキー登録

ARマーカー準備

Wikitudeの登録

今回は、Wikitude GmbH(オーストラリア企業)が開発した拡張現実ソフウェアを使用します。
以下のリンクからWikitude HPを開きます。

トップページから、[FREE TRIAL]をクリックし、トライアルキーを発行します。
トライアルキーは、全てのWikitude SDK AR機能へのアクセスが可能で、生成から45日間有効です。また、トライアルキー生成は何度でも発行することができるため、期間延長も可能です。
※ただし、アプリ公開や、商業目的での配布は権利は含まれていません。

[START FREE TRIAL]をクリックします。

02_Wikitude_startfreetrial

[Create your free account]に必要事項を入力して、[CREATE ACCOUNT]をクリックします。

03_Createyourfreeaccount

登録したメールアドレスにWikitudeから[登録確認メール]が届きますので、[Activate]をクリックします。これで登録完了です。

04_mail_activate

Wikitude HPの[Sign In]をクリックし、登録したメールアドレスとパスワードを入力してサインインします。

マイページが開きますので、[STUDIO→]をクリックします。

05_STUDIO

今回は、2D画像をマーカーとして、ARのオブジェクトを出現されるため、[プロジェクトを追加]>[Image Targets]の順にクリックします。

06_ImageTarget

[Create an Image Target project]が開きますので、任意のプロジェクト名を入力します。

07_projectname

マーカーにしたい画像をファイルから、もしくはドラッグ&ドロップで追加します。

画像を追加したら[アップロード]をクリックします。

上部のアイコン[WTCのダウンロード]をクリックして、[作成]をクリックします。
アップロード画像右上の星印は、認識のし易さを表しています。星3つが最も良いです。

10_WTC_download

登録したメールアドレスにダウンロードリンクが送られますので、[Download WTC]をクリックしてダウンロードします。

ダウンロードフォルダに[tracker.wtc]というファイルがあれば完了です。

Wikitude SDKのダウンロード

WikitudeのHPのトップに戻り、[DOWNLOAD]>[PROFESSIONAL EDITION Unity]の順にクリックします。

11_SDK_download

[DOWNLOAD SDK]をクリックします。

12_SDK_downloadSDK

ダウンロードフォルダに[Wikitude_Unity_〜.zip]というファイルがあることを確認し、ダブルクリック等で解凍します。

ARマーカー実装

Project作成

ここからUnityでの作業をしていきます。
まずは、3D Projectを作成します。

▼ここでの操作方法に不安のある方は、こちらをご参照ください▼

ARマーカー追加

[Assets]>[Import Package]>[Custom Package…]の順にクリックします。、先ほど解凍したファイル[Wikitude_Unity_〜.zip]

13_package_import

ファイル選択のウインドが開くので、先ほど解凍したファイルから[Wikitude_Unity_〜]>[Package]>[Wikitude.unitypackage]を選択して、[Open]をクリックします。

14_wikitude_select

全てにチェックが入っていることを確認して、[Import]をクリックします。

15_wikitude_import

[Project]ウインドウ内の[ImageTracker]と[WikitudeCamera]を選択し、[Hierarchy]ウインドウにドラック&ドロップします。[WikitudeCamera]を使用するので、[Main Camera]は削除します。

17_ARcamera_add

先ほど作成したARマーカー[tracker.wtc]をアセットに追加します。
[Project]ウインド内の[Assets]>[StreemingAssets]>[Wikitude]配下に[tracker.wtc]をドラック&ドロップします。

[ImageTracker]に[tracker.wtc]を設定します。
[Hierarchy]ウインドウ内の[ImageTracker]を選択し、[Inspector]ウインドウの[Image Tracker(Scipt)]>[Concurrent Targets]のプルダウンメニューから[tracker.wtc]を選択します。

18_target_add

出現させるオブジェクト実装

ARマーカーをトリガーに出現させるオブジェクトの設定をします。
今回は[Cube]を出現させます。
[GameObject]>[3D Object]>[Cube]の順にクリックします。

19_Cube_add

[tracker.wtc]を表示してマーカーと出現させるオブジェクト[Cube]の位置を調整します。
[Hierarchy]ウインドウ内の[ImageTracker]>[Trackable]を選択し、[Inspector]ウインドウの[Image Trackable(Scipt)]>[Targets]>画像右下の[Preview]をクリックします。
クリックすると[Preview]の表示が[Hide]に変わります。

[Cube]の位置を調整します。
[Hierarchy]ウインドウ内の[Cube]を選択し、[Inspector]ウインドウの[Transform]で調整します。

[Cube]をPrefab化します。
[Hierarchy]ウインドウ内の[Cube]を選択し、[Project]ウインドウにドラック&ドロップします。その後、[Hierarchy]ウインドウ内の[Cube]を削除します。

20_object_prehub化

[Trackable]に、[Cube]を関連付けます。
[Hierarchy]ウインドウ内の[Trackable]を選択し、[Project]ウインドウ内の[Cube]を[Inspector]ウインドウの[Image Trackable(Scipt)]>[Drawable]にドラック&ドロップします。

21_Trackable_add

ライセンスキー登録

[WikitudeCamera]にライセンスキーを登録します。
WikitudeのHPにログインし、[My Account]>[Download Key]をクリックして、キーをダウンロードします。テキストファイルがダウンロードされるので、それを開いて、全文コピーします。

Unityに戻り、[Hierarchy]ウインドウ内の[WikitudeCamera]を選択し、[Inspector]ウインドウの[WikitudeCamera(Script)]>[Wikitude Licence Key]に先ほどコピーしたキーを貼り付けます。

23_Key_add

これで設定は完了です。

プレイボタン[▷]をクリックすると、カメラが起動します。カメラにマーカーを写すことで、[Cube]が出現することを確認します。

上記の手順通りに進まない時の対処法

上記の手順通りにやっても上手くいかない、もしくは画面表示が違う場合は、UnityのバージョンとWikitudeのバージョンが不一致の可能性があります。Wikitude SDK Expert Edition for Unityのダウンロード画面下から、過去のバージョンを選択してダウンロードすることで解決します。(私はこれで解決しました)

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