Unity development

【Unity】初めてのAR|Wikitude編

▼完成イメージ▼ 以下の流れで作業を進めていきます。 ARマーカー準備(Wikitude SDK)ARマーカー実装出現させるオブジェクト実装ライセンスキー登録 ARマーカー準備 Wikitudeの登録 ...
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【Unity】ジャンプするアニメーション|キーボードで操作編

キャラクターのジャンプするタイミングをキーボードから操作する方法を解説します。
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【Unity】カメラワーク自由自在|Cinemachine入門

カメラワークの設定を簡易にするCinemachineについて解説していきます。
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【Unity】アニメーションの後退・方向転換|Input System②

今回は、キーボード操作で、後退・方向転換をさせる方法について解説していきます。
Unity development

【Unity】アニメーションの連結|Input System①

複数のアニメーションを連結させて、キャラクターに動作させる方法を解説していきます。
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【Unity】キャラクターにアニメーションを付ける|mixamoが超便利!

Unityで欠かせないキャラクターとアニメーションですが、1から作ろうとしていませんか?実は、『mixamo』を利用すれば、お手軽に高品質なキャラクターとアニメーションが使えるんです!
Unity development

【Unity】アニメーション入門|意のままに操る!

オブジェクトを動かすには、物理演算とアニメーションの2通りがあります。今回は、アニメーションについて解説していきます。
Unity development

【Unity】画面録画|Unity Recorderの使い方

Unityで作ったゲームを動画として残しておきたいことありますよね?そんな時に便利な録画機能をUnityは備えています。インストール方法から使い方まで解説していきます。
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【Unity】物理演算の基礎|自由落下と反発係数

物理演算の導入として、自由落下と弾性係数について解説します。
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【Unity】たった10分!AssetStoreの導入方法

Asset Storeを上手く利用して開発時間を短縮しましょう!Asset Storeへの接続から、Scneビューにオブジェクトの追加するまでを解説します。
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【実は知らない】他店より1円でも高かったら、その場で値下げ!の本当の意味…

「他店より1円でも高かったら、その場で値下げ!」という広告の本当の意味を知っていますか?消費者に1円でも安く提供したいという企業努力の証だと思っている方に、ぜひ読んでいただきたい記事です。
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【Unity】マーカートラッキング|自動操縦の基礎

複数のオブジェクトを自動でトラッキングするScriptの作成方法を解説していきます。
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【Unity】オブジェクトの移動|Transformの使い方

オブジェクトを移動させる方法について解説していきます。
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【Unity】落下判定エリアの設置|落ちたらリトライ!

RPGやアクションゲームなど、落下はつきもの。その度に、復活して再トライすることでゲームは続いていきます。そんなゲームに欠かすことができない落下判定エリアの設置方法について解説していきます。
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【Unity】プレイヤーに追従するカメラの設定|Main Cameraの操作方法

ゲームにおいて、プレイヤーが移動すると、それに追従してシーンが動くのが一般的です。この方法について、今回解説していきます。
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【Unity】UIでゲーム感演出|大きなCanvasにテキストを!

ゲームに欠かせないUIの作り方です。Uniyではスコア表示などは、Canvas上にTextを配置します。実際の画面に沿って解説していきます。
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【Unity】当たり判定!アイテムをGETするエフェクト実装|Colliderの基礎

ゲームでは欠かせない当たり判定!これを実装するには、Colliderを使います。実際の画面に沿って、使い方を解説していきます。
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【Unity】回転するアイテム配置|超簡単!Rotateメソッドの使い方

ゲームにおいて変化をもたらすのが「アイテム」です。まずは、回転するアイテムを配置するまでを解説していきます。
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【Unity】Public変数はこう使う|エディタでパラメータ調整

プログラムからオブジェクトを操作する場合、付いて回るのが「パラメータの調整」です。何度も修正して確認するのは、なかなかの手間なのです。そこで、エディタから直接操作する方法で効率化をしていきましょう。
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【Unity】オブジェクトの複製|同じ作業を徹底的に効率化!

同じオブジェクトを複数作ること、あるあるですよね!ただ、途中で方針が変わったりして、一つ一つを修正していく作業は骨が折れます。そんな手間を一挙に解決してくれるのが、Prefab(プレハブ)という機能。
Unity development

【Unity】オブジェクトに色を付ける|ようこそ、カラフルな世界へ!

Unityのオブジェクトに色や模様を付けてみよう!デフォルトでは、グレー一色の味気ない世界をカラフルに染める方法をご紹介します。表現の幅も広がりますので、ぜひ試してマスターしましょう!
Unity development

【Unity】たったの10分で完成!|初めてのゲーム制作編

「Unityはインストールしたけど、何から作ろう…」とお困りの方向けに、キーボード操作で動くゲームの作り方を解説していきます。基礎的な内容のため、最初にぜひ身につけてステップアップしてください。
Unity development

【Unity】ゲーム開発前の下準備

まずは、Unityエディタを開くことがスタートです。 「Projectの作成」→「Sceneの作成」という順番で進めていきます。
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【Unity】視点操作|作業効率を高めるテクニック4選!

ゲームを作る中で、視点に移動して確認する場面は多々あります。 初めのうちから、しっかりマスターして、時間効率を高めていきましょう。
Unity development

【Unity】エディタ用語辞典|画面上の”このボタン”はどんな意味?

Unityはとりあえずインストールしたけど、「見慣れないボタンの山・・・。」操作方法の前に、まずはボタンの意味や役割を確認しておくことは重要です。Uniyエディタは少々複雑ですので、まずは全体像を把握して、わからなくなった時や必要な時に参照して、少しずつマスターしていきましょう。
Unity development

2021年版【Unity】ダウンロード・インストール手順(初心者向け)

Unityを始めるには「ダウンロード」や「インストール」、「ライセンス認証」をする必要があり、意外と複雑です。実際の操作画面に沿って、つまずき易いポイントを解説しますので、一緒に進めていきしょう。
Unity development

今、話題の【Unity】とは?|初心者にオススメの入門書も紹介!

プログラミング初心者でもゲーム開発ができてしまう!? そんな話題のツール「Unity」について、重要なポイントに絞って紹介していきます。
Mind recipe

なぜ、業務改廃は進まないのか?|上司と部下の心理を徹底分析

“業務改廃”、もはや耳にタコができている方もいるかとは思いますが、一向にその恩恵を受けていないと感じていませんか?口では簡単に言えますが、実際にはものすごく難しいことなのです!今回は、なぜ、改廃が進まないのかについて、“捨てる”ことの難しさという観点から、考えていきます。
Mind recipe

生産性モンスターになるための思考法|もう頑張らないでください!

もう頑張らなくてもいいんです!この「頑張る」という延長線上に、飛躍的な成果は望めない時代。「頑張らない」けど、成果を出していく。そんな思考法を身につけて行きましょう!
Mind recipe

時間を生み出す会議術|これ、ムダ会議ですよ?

会議に明け暮れる日々。実は、新入社員から定年までに、約3万時間、12年間もの歳月を会議に費やしています。これは、産まれたての赤ちゃんが、中学校に入学してしまうというとんでもない長さです。つまり、ダメな会議を効率化していくことが、ビジネスライフを豊かにすると言っても過言ではありません。早速、見ていきましょう。
Mind recipe

今日からできるフィードバック|押さえるべき3つのポイント

日常的なフィードバック、やれていますか?受ける側は耳の痛いし、言う側も厳しいことを言わなくてはと思ってしまい、双方で苦手意識があり、なかなかできていないのが現状ではないでしょうか?正しいフィードバックの手順を知ることで、そのハードルを下げて、相手の改善や成長を促していきませんか?
Mind recipe

相手を動かす質問スキル|戦略的な質問とは!?

質問には、自分のための質問と相手のための質問の2つがあります。前者は「自分の疑問を解消するための質問」で、後者は「相手の思考の枠を広げて、行動を促すための質問」です。人との関わりにおいては、後者をメインで使う。この相手の行動を促す質問スキルについて学んでいこう。
Mind recipe

相手を育てる承認スキル|認めるハードル下げませんか?

誰もが、生まれながらに持つ”承認欲求”。自分が誰かに必要とされることで、自分の価値を実感したいと思うが故です。一般的に承認は、”外発的動機”に分類されますが、使い方次第では”内発的動機”を与えることも出来るのです。「自分自身で目標を定め、それに向けて計画を立て、完遂する。」そんな人を育ててみませんか?
Mind recipe

今求められる傾聴スキル|これを読んでも聴いていると言えますか?

社会人になり、「仕事そのもの」よりも“上司やチーム内での関係性”や“部下の育成”など、「人との関わり」に頭を悩ませている方が多いのではないだろうか?そんな悩みを解決するため、人との関わりの大半を占める、コミュニケーションの入り口と言える、「きく」というスキルについて、考えていこう。
Mind recipe

ボーナスの在り方|そのお金で人は動きますか?

ボーナスの正しい与え方をご存知だろうか?単にボーナスを与えれば、モチベーションが上がると思っていないだろうか? ボーナス(報酬)に隠された、モチベーションUPのメカニズムついて、ユニークな実験からその謎を解いていこう!
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嫌な上司必見|部下の心を折る方法

どのように働きかければ、部下に気持ちよく仕事を進めてもらえるか? 悩みの種ではありながらも、日々の業務に忙殺される中で優先順位は低くなっていないだろうか? 行動経済学の権威であるダン・アリエリー教授のユニークな実験から、解決の糸口を考えていく。
Mind recipe

新人の7つの心得|これで明日から”デキる奴”

学校から、社会に放り出される入社1年目。社会の洗礼を浴びながらも、必死に前を向いて頑張っている方も多いのではないでしょうか。 今回、そんな頑張る”あなた”に、新人としての7つ武器を授ける。これで明日から”デキる奴”になること間違いなしだ!社会人としてうまく立ち回り、評価されていくためにも、ぜひ身につけていきましょう。
Mind recipe

燃え尽き症候群17のサイン|燃え尽きる前に今すぐチェック!

「ミイラ取りがミイラになる」そんなことが至る所で起きている。明確な目標を持ち、周りのサポートも買って出ていたあの人が、気づけば休職。そして、離職。魂は抜かれ、覇気も失った変わり果てた姿。 これこそが、”燃え尽き症候群”。昨今、注目されている現代病の一つです。 早速、ご自身の火加減をチェックしていきましょう。
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ストレスチェック|12のサイン

ストレス社会と呼ばれる21世紀、「労働安全衛生法」が改正されて、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から、毎年1回、全労働者に対して、「ストレスチェック」の実施を義務付けるなど、ストレス予防の重要性は年々増しています。 そんな現代社会において、”ストレスどう付き合っていくか”を考えていきたいと思います。
Growth record

【ブログ開設1ヶ月間】毎日投稿したみた!〜学びとこれから〜

ようやく1ヶ月。気づけばあっという間だった。 今回が第30話。 育児ブログ開設して、毎日投稿を始めて1ヶ月の感想とこれからを綴つづろうと思う。 まず、見ていただいた皆様ありがとうございます。お疲れ様、自分。 毎日投稿してみた感想を一言で表現...
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予言の自己成就

根拠のない噂や思い込みであっても、人がその状況が起こりそうだと信じて行動すると、実際にその予言が現実のものとして成就すること。
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エディプス・コンプレックス

人間の無意識の中に存在しているとされる同性の親に対するコンプレックス。
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地位は人を作る

それなりの地位に就くと、その地位にふさわしい人間に成長していくということ。
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雲の上はいつも晴れ

天気が悪くても雲の上はいつでも青空、ということから、今うまくいっていなくてもそれを乗り越えた後には明るい未来が待っている、という意味。
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小さな親切大きなお世話

自分では親切だと思ってやっていたことが、実は相手にとっては却って余計で迷惑以外の何物でもなかったという状況を表す言葉。
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心頭滅却すれば火もまた涼し

どんな困難でも、精神の持ち方次第で乗り越えられるということ。
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天にも地にも掛け替え無い

この世において替わるべきものがない。 最も大切なものにいう。
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集団同調性バイアス

どのように行動してよいか迷ったときに周囲の人と同じ行動を取ることが安全と判断する心理傾向のこと。
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光陰矢の如し

月日の過ぎていくのは、飛ぶ矢のように早い。 歳月のたつのが早いことのたとえ。
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鏡像の了解

鏡に映った姿を自分と認める自己認知の始まり。
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過冷却

水溶液(水)が凝固点(0℃)以下に冷却されても固体(氷)化せずに、液体(水)状態を維持する現象。 その状態で水溶液(水)に刺激を与えると、その部分から一気に固体(氷)化する
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目は口ほどに物を言う

情をこめた目つきは、口で話す以上に強く相手の心を捉える。
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備えあれば憂いなし

前もって準備を整えておけば、いざという時に何が事が起きても心配無用。
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子の心親知らず

親は子供の真意を汲み取れない、という意味で用いられる言い回し
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返報性の原理

人は他人から何らかの施しを受けた時に、「お返しをしなければならない」という感情を抱くとする心理法則。
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新近効果

最後に提示された情報で、その人の印象が決定されやすいという心理法則。
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一水四見

同じものを見ても、見る人が変われば、それぞれの見方があるということ。 人間にとっての河(=水)は、 ・天人にとっては歩くことができる水晶の床 ・魚にとっては己の住みか ・餓鬼にとっては炎の燃え上がる膿の流れ
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来年の事を言えば鬼が笑う

明日何が起こるかわからないのに、来年のことなどわかるはずはない。 将来のことは予測しがたいから、あれこれ言ってもはじまらないということ。
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ペルソナ

古代の演劇で役者が自分の役柄を表すためにつけた仮面。仮面としてのペルソナが、社会の中で一定の役割や使命を果たす人格のあり方を指すようになり、パーソナリティ(人格)の語源になった
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勝てば官軍負ければ賊軍

戦いに勝ったほうが正義になり、負けたほうが不義となる。 道理はどうあれ強い者が正義者となるというたとえ。
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